So-net無料ブログ作成

お面の滝・猿壺の滝・千年カヅラ [初夏・夏]

 兵庫県の但馬地方にある「お面の滝」です。林道を走っていると道路脇に突然立派な滝が現れるので、少々驚きです。特段名所にはなっていないようですが、落差が大きく見応えがあります。

お面の滝_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF24-70L】


 「お面の滝」の近くにある「猿壺の滝」(さるぼと読むようです)です。落差も規模もそれほどではありませんが、苔むした岩が点在しておりどことなく魅力を感じる滝です。

猿壺の滝1_edited-1.jpg

【EOS-5DⅢ・EF16-35LⅡ】


猿壺の滝2_edited-2.jpg

【EOS-5DⅢ・16-35LⅡ】


 樹齢千年と言われる和池(わち)の大カツラです。所々朽ちた太い幹の下には小川が流れており、とてつもなく長い間、この場所に存在してきたことを実感させてくれます。ちなみに、兵庫県の天然記念物に指定されているそうです。

img876_edited-2.jpg

【EOS-1VHS・EF24-70L ベルビア100】


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ルッコラ

もりっちさん、こんにちは〜^^
こちらこそご無沙汰してしまっててすみません…

わ〜い!もりっちさんの滝フォト♪
ふぅ〜、いつもながらの清涼感!
リアでは暑くて蒸し蒸しですが、
この滝見てる一時は暑さ忘れます*^^*
ちょっと流しそうめん食べたくなりました(笑)

モネの池情報、ありがとうございます!
あんな素敵なところがあるんですね〜
ネットの画像見たとき、最初本当に絵かと思ってしまいました。
機会があったら是非とも行ってみたいです*^^*
by ルッコラ (2016-07-27 15:06) 

Atwight

こぶ沙汰しております。
いつもながら、素晴らしい滝の写真ですね。
明るい緑が美しく、白い水がより強調されているように感じます。

Velvia100の作品もとても主役、脇役共に美しく、このような写真を撮りたいと思います。
清涼感いっぱいの写真でジメジメしたこの時期には最高です。^^
by Atwight (2016-07-28 20:42) 

もりっち

ルッコラさんへ!
こんばんは♪
ご無沙汰しておりまして、申しわけありません。
今日も暑かったですね~。梅雨明けしてから、蒸し蒸し感がドッと来たような気がします。
少しでも涼しさがお届けできたのなら、うれしいです(^^)v
流しそうめんっ、いいですね!想像しただけで涼しい風が吹いてきそう。
「モネの池」は急に脚光を浴びるようになったようで、度々TVでも紹介されています。朝早くから多くの人が訪れているようです。
少し遠いとは思いますが、機会がありましたら是非行ってみてくださいね♪
by もりっち (2016-07-30 19:14) 

もりっち

Atwightさんへ!
こんばんは!
ご無沙汰しております。
お褒めいただき、うれしい限りです(^^)
鮮やかな緑と滝の水は相性がよいですね。曇天もあって、緑を明るく撮ることができました!
フィルムは、ずっとベルビア100を使っています。少し頻度は減ってしまいましたが、撮る瞬間は1枚に込める思いが違うような気がします。
暑さいっぱいのこの季節、私の写真で涼しさお届けできたのであればとても嬉しいです♪
by もりっち (2016-07-30 19:39) 

rose-k

お久しぶりです。お元気でしたか?
この時期にもりっちさんの滝ふぉとは清涼感と癒しのW効果で心に染みますね~(*´∀`*)
3枚目が好き、でもフィルムの4枚目もめっちゃいいですね!
私は最近はどちらかというとカメラよりミシンと仲良くしてる・・・かな(^^;
by rose-k (2016-07-31 08:59) 

もりっち

rose-kさんへ!
こんばんは♪rose-kさんの方はいかがでしたか?
私の方は、4月以降、仕事が忙しくフラフラで倒れそうでした・・・7月に入ってからも、10日ほど胃腸の調子が悪くて・・・という感じです(^^;
2枚も気に入っていただいて、嬉しいです(*^^*)v
カメラよりミシンのrose-kさんがなかなか想像できません!毎日、大変なこととは思いますが、時には息抜きもしてくださいね♪
by もりっち (2016-07-31 17:55) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。